オウンドメディア勉強会に参加して、採用で活かせること
久々の更新。
Peatixで「採用広報」「オウンドメディア」と検索して面白そうなものがあったので参加してみた。
■オウンドメディア勉強会「技術系オウンドメディア座談会」
omstudy42.peatix.com
簡単に趣旨として…
読者対象もエンジニアを想定している技術系のオウンドメディアに関わっている方々で情報交換を行う座談会。
メディア運営をされている方、ライターさんなど多様な方のご参加が。
感想としては大変勉強になりました。
以下勉強になったことをまとめます。
オウンドの目的として「採用」観点は多い。
運用体制に課題を感じられていることが多い。
チャネルはTwitter、NewspicksなどSNSが多い。
個人的に勉強になったのが以下。
今更なんでしょうけど…
『デベロッパーリレーション』
例)ググって出てきた記事
www.publickey1.jp
→採用までの導線設計(MAに近いのかな?)をいかに作るか。
ここはいろいろ試してやっていきたい。
「P2B」
例)これまたググって出てきた記事
www.advertimes.com
→これは導線のための手段、考え方の部分かなと解釈しています。
回していって気づいたことをまたアップしたいと思います。
では。