HR領域で感じたこと(時々それる)をつづるブログ

HR領域で感じたこと(時々それる)をつづるブログ

SaleshubのHR系サービスを勝手に営業してみた①(Payme編)

どうも。

 

今回は「HR系サービスを勝手に情報収集して、ニーズのありそうな企業に当てに行ってみた」シリーズです。

(シリーズといっても今回初なんですが・・・こういうのシリーズ化していければなとこれまた勝手に思ってます)

 

・良いサービスやプロダクトを広く知っていただく機会ができればと。

・「おもしろそう」と思っていただき、自社活用のシミュレーションをしていただければと。

 

プロダクトサイドからもクライアントサイドからも全く利害関係なく、

勝手に書かせていただくものなので悪しからず。。。

 

今回は、『Saleshub』という「リファラル営業プラットフォーム」なるサービスから、

おもしろそうだと思った「給与即日払いサービス」『Payme』というプロダクトをご紹介したい。

 

簡単に。

・Saleshub:

saleshub.jp

「自分の持つ人脈を紹介したい人」と「その人脈を使って自社のサービスを紹介したい会社」とを結ぶCtoBサービス。

 

フローはこうだ。

①案件確認

企業がこんな方を紹介してほしいと案件なるものが一覧になっていて、

自身の人脈の中から紹介してみようと思った案件を選択しサポーターとして応募。

 

②打ち合わせ
実際にどんなことをしてほしいのか等の情報を得るため
企業と打ち合わせを行う。


③紹介マッチング
打ち合わせの結果、自身の人脈の中から紹介したいとなれば、
知り合いの方へ事業の詳細を説明し、
興味があるようであれば企業へ紹介。

 

④お祝い金
ご紹介が無事に行われれば、
紹介のお礼として企業からあなたにお祝い金が贈られる。

 

最近、資金調達し勢いのあるスタートアップだ。

prtimes.jp

prtimes.jp

 

僕はHR系やデジタルマーケ領域に知り合いが多くいるため、

人事や役員、マーケ担当者を良く紹介することが多い。

 

僕は副業をしたいというよりも、

良いサービスやプロダクトを応援したいという気持ちと

純粋にサービスやプロダクトを知る機会にもなるし、

採用ブランディングやエンゲージメント系など幅広くHR系サービスのトレンドや

それらを提供する会社が持っているクライアントニーズの変遷やマーケットが求めている生の声、トレンドを知るとても良い機会になっている。

 

そんな中、今回は以下のサービスをご紹介したい。

 

『Payme』

payme.tokyo

 

福利厚生制度としての給与即日払いサービスを提供するサービスだ。

簡単に言うと、社員やアルバイト、パートさんが働いた分の給料を給料日を待たずにほしいときに、前払いを受けられるサービス。

 

給料日が365日あるイメージだ。(極端)

福利厚生の一環でも使えるし、求人募集をしている場合に強いフックになって応募数が増えたなど採用時にも副次的なメリットがある。

 

現在採用市場はご存知のように人出不足で、完全なる売り手市場。

社風ややりがいなどソフト面でのアピールだけではなかなか魅力としてうつらず、

採用ができない状況が続いているし、今後も引き続きこの状態は続くであろう。

 

そんな中会社の制度としてハード面をアピールできることは大きく魅力としてうつり、

メリットは大きい。

 

 

このPaymeを勝手に営業してみた時の反応だが、

まずお声がけしたのは製造業向けの人材派遣会社。

年間採用人数は約1,000名弱を目標に、ITエンジニアや機電系エンジニアの採用を積極化させている会社。

 

従業員満足度の向上と福利厚生としての側面、採用時のフックになれればと思い役員に紹介。

元々興味を持たれていたとのことですぐにアポにつながった。

 

数日後には経営会議の議題にまで上がったと、後日聞いたがなんとも早い展開・・・

*ぶっちゃけここまで早くいくとは思いもしなかった・・・

 

働き方改革」を掲げる会社は多いが、

ソフト面での強化が多い印象を受ける中、

ハードの強化をする会社は非常に少なく感じるが

こういったサービスはどんどん広がってほしいと思っている。

 

という感想だけで中身のない内容だが、言いたいことは以下。

 

・HR領域のサービスは多様にあり、

 採用以外の部分でも実は採用に繋がっていくことはままあると思っていて、

 その情報をどれだけ収集できるか、自分で情報を取りに行くことも大切だなと。

 

・サービス提供会社に普通に聞いてみると「意外と!」な情報を得られることも少なくないし、普通にサービスについて教えていただけたり、そこから協業が生まれたりすることも少なくないなと。

 

こんなHR系人材がもっと多く出てくると良いなぁと・・・

まだまだ知らないことがたくさんあるので頑張ろうと思う今日でした。

 

#採用 #Saleshub #Payme